2012年4月24日火曜日

なるへそぉ

緑の戦隊
中々きまってます。皆さん思い思いのポーズで☆

フキレンジャー
近所の河原を散歩してきました。フキノトウの花の色が二種類あったので気になり、帰ってから調べてみると「雄雌がある」とのこと。

詳しくはウィキペディアなどで検索。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フキ

ちなみに、フキとフキノトウは同じ地下茎から発生、フキノトウは花の部分でフキは葉の部分。知ってましたか、失礼しました♪

5 件のコメント:

  1. なるへそって、もう言わないか。

    返信削除
  2. 知らなかったです。
    っていうことは、わたしのこの間の写真は、
    雄株?
    雄株の方がおいしいのかなぁ・・・

    返信削除
  3. 先日くぅさんが見つけたフキノトウは、
    綿毛タイプじゃないので多分オスですね。
    オスの方が美味しい気がする☆

    返信削除
  4. あぁ、私にはわからない話だわ…。
    地面にはえてるフキノトウ見たことないの。

    「なるへそ」はまだ使います。

    返信削除
  5. たかこさん、なるへそ。コンクリートジャングルですか。

    返信削除